りば村

人間関係と育児と勉強記録、時々趣味

ブログ超初心者がはてなブログを選んだ理由

こんにちは。

 

今日は備忘録も兼ねて、なぜはてなブログを選んだのかを簡単に書いておきたいと思います。

 

とある理由でブログを始めよう!と思い立ったものの、ブログなど全くやったことがない。

どのサービスを選べば良いか全く見当がつきませんでした。

 

初心者なりに、私がブログ始めるにあたって重要視したポイントは下記です。

 

1.気軽に始めたいな~

2.後々は独自ドメインに変更したいな~

3.なるべく沢山の人の目に触れたいな~

 

上記をふまえて「ブログ 始め方」や「ブログ おすすめ」で検索した結果、

3つの候補が出てきました。

 

アメーバブログアメブロ)】

知名度がある(芸能人のブログって大抵これなイメージ)

・ブロガー同士で交流(横繋がり)ができる

独自ドメインは使えない

・なんか絵文字とか色々あって可愛くできそう

 

はてなブログ

知名度アメブロほどではない(がド素人の私でも知ってはいる)

はてなブログユーザー以外の人の目に触れる機会が多そう

・有料版にすれば独自ドメインが使える

・がんばれば絵文字も使えそう(そんなに使う気はない)

 

WordPress

・聞いたことはあったけど、勉強が必要なため気軽には始められない

独自ドメインが使える

・自由度がとても高い

・こちらもがんばれば絵文字を使えそう(以下略

 

※あくまでもド素人の主観です。

 

これは、、、はてなブログだな!

という気軽な気持ちで始めました。

 

ただ、WordPressにはとても興味があるので、

これから勉強していきたいと思っています。

勉強記録としてもこのブログを活用するぞー

 

ということで、「自分のニーズに一番近かった」という当たり前すぎる理由で

はてなブログ」を選んだよ、という話でした。

 

読んでいただきありがとうございました。

それでは!