りば村

人間関係と育児と勉強記録、時々趣味

はてなブログへの登録 気を付けたポイント!

こんにちは。

 

前回の記事ではてなブログを選んだ理由を簡単に紹介しましたが、

はてなブログに登録するにあたって気を付けた(悩んだ)ポイントも書いておこうかなと思います。

 

はてなID

まずはこれを決めないことには登録すらできません。

しかし、一度決めたら変えられない。

また、IDはユーザー名として他の人にも表示されます。

別途ニックネーム(変更可能)も付けられますが、

個人的にはIDとかけ離れたニックネームだと分かりづらいかな?と思い、

IDとニックネームは同時に考えました。

少々長めのID(17文字)ですが、勝手に許容範囲だと思っています。

 

【ブログのURL(ドメイン名)】

こちらも一度決めたら変更はできません。

デフォルトでは、自分のはてなIDサブドメインとなっており、

その後に続くドメインは下記5つから選ぶことができます。

「hatenablog.com」「hatenablog.jp」

「hateblo.jp」「hatenadiary.com」「hatenadiary.jp」

 

組み合わせるとこんな感じ→「satoshio-pikastar.hatenablog.com

 

サブドメインはてなIDのままにするか、ブログ名と合わせるかも悩みました。

サブドメイン名がアクセス数に関わるわけではないので、

正直そこまで悩むことではないと思います)

結果、ユーザー名と合わせた方が分かりやすいかなはてなIDと揃えることにしました。

また、ドメインは一番使われているらしい「hatenablog.com」を選びました。

(.comってなんだか可愛くて好き)

 

 

上記2点で3日ほど悩みました。

ゲームのプレイヤー名を決められずなかなか始められないタイプです。

 

ということで、はてなブログへの登録にあたって、

後から変更できない点「ID」と「ブログのURL(ドメイン名)」

に気を付けたよ!という話でした。

 

読んでいただきありがとうございました。

それでは!