りば村

人間関係と育児と勉強記録、時々趣味

子供が変な時間に寝た! 起こすか寝かすか・・・

こんにちは。

 

先日1歳の息子が 昼寝には遅すぎ・寝るには早いビミョーな時間 に寝てしまうことがありました。

 

こういう場合、起こすかそのまま寝かしておくか悩みますよね・・・!

子供が変な時間に寝てしまった場合の私の対応を書こうかと思います。

 

・寝た時間

18:00頃という、まさにもうすぐご飯・・・!という時間。

夕方に車で外出し、帰る途中で寝てしまいました。

チャイルドシートから降ろしても爆睡・・・

 

・起こす?寝かす?

この日はいつもより遅めにおやつ(バナナ)を食べさせていたので、

お腹が空きすぎることもないだろうとひとまずそのまま寝かすことにしました。

息子は就寝後ほとんど起きない(深夜~早朝に多少の夜泣きは有)ため

変に起こしてリズムを崩すのもな~と。

 

少し様子をみて寝たままなら身体を拭いてそのまま。

もし起きればさっとお風呂に入れて、機嫌が良ければ離乳食。

機嫌が悪ければ授乳かフォローアップミルクで再度寝かしつける作戦です。

 

・結果

普段寝かしつけるくらいの時間に泣き出してしまいました。

そのまま寝かしつけても手こずる可能性大だったため、泣いたままお風呂へ。

(お風呂担当の夫よありがとう)

風呂上がりも泣き止まず離乳食どころではない状態だったため授乳。

するとそのまま寝落ち というスムーズな結果に!(やった~)

 

今回は起きてしまった息子ですが、

外遊びで汚れていたり、夏場で汗だく等でなければそのまま寝かすのもアリかな、と私は思います。

私自身寝るのが大好きで、寝ているところを起こされたら悲しいですし・・・(笑)

もちろん身体を拭く&着替えはさせます。

 

ということで、もちろんその時々で対応は変わりますが、子供が変な時間に寝てしまった場合、

基本的に私はそのまま寝かせる派、という話でした。

 

読んでいただきありがとうございました。

それでは!